ヨシトのたびかん

主に福岡。ときどき県外の美術館までの小さな旅や展覧会の感想など

2017-01-01から1年間の記事一覧

終わってしまいましたが、光彩の巧み展

もう終わってしまいましたが、11月に五島美術館の『光彩の巧みー瑠璃・玻璃・七宝ー』展に行って参りました。 鏨の華展を見終えた後、食事も摂らずに上野毛駅へ。 閑静な住宅街を歩いていくと、五島美術館が見えてきます。 鏨の華展同様、キラキラ光る物や小…

アクセサリーを見る感覚で。鏨の華(たがねのはな)展

翌日、スカイツリーのお膝元のプラネタリウムで 安らぐ香りの中パリの星空を堪能した後は、表参道へ。 根津美術館の『鏨の華ー光村コレクションの刀装具ー』が気になったのです。 (2017年12月17日まで) 展覧会 / 開催中|根津美術館 鏨(たがね)とは端部…

仏像鑑賞はライブに似ている 運慶展 

上野駅に着きました。商業施設も上野のパンダ推し! 17時すぎでしたがまだ人はたくさんいる模様。 運慶展の列に並ぶこと20分弱、いよいよ東京国立博物館の平成館へ。 コインロッカーが空くのを待った後、二階の会場へ。 運慶展は入った瞬間から人の多さに回…

おぼろげな11月の記憶 寄り道・神田

お昼ご飯を食べた後は、神田に寄り道しにいきました。 乗換が意外と大変な寄り道でしたが、またそれも旅の思い出。 よくロケ地などで使われているという学士会館。内装がお洒落でした。 1階の自習室で勉強したら、捗るかもなぁ。 小学館の横には集英社があり…

おぼろげな11月の記憶 レアンドロ・エルリッヒ展

先月、運慶展見たさに東京に行って参りました。 朝はきっと待ち時間が長かろうと予想し、まずは六本木ヒルズに向かいます。 最近始まった『レアンドロ・エルリッヒ展 見ることのリアル』に朝一で行ってみようと思ったのです。 森タワー53階の森美術館に入…

おぼろげな10月の記憶  北海道弾丸旅行再び

一泊二日の弾丸旅行に行ってきました。 今回は高齢の家族もいるため洞爺湖のみ。 14時ごろ着いた一行は空港でレンタカーを借り、日没16時半という 北海道の日暮れの早さに驚きつつ車を西へ走らせます。 空港から10分程度のところに各社のレンタカー置…

おぼろげな8月の記憶6

明治神宮に参拝した後、表参道を通り、根津美術館へ。 表参道って明治神宮の参道だからそんな呼び名なのね?!ということが 頭の中で初めて結びついた瞬間でした。 根津美は玄関側からは想像できない展示室の広さとお庭の広さにびっくりでした。 渋谷。ヒカ…

おぼろげな8月の記憶5

銀座シックスに行ってみました。 ハイブランドを横目で冷やかしつつ、目的地はTSUTAYAと屋上! 吹き抜けには草間彌生さんの作品が飾ってあります。 屋上から隣のUNIQLOを見るとこんな感じ。 屋上を一周するとスカイツリーも東京タワーも見える。 一度行って…

おぼろげな8月の記憶その4

とあるゲームの聖地、下北沢へ。 劇場や飲食店の他、古着屋さんがとても多かった。 ポップな色合いのお皿は長崎の波佐見焼だそうで、なんだか嬉しくなりました。

おぼろげな8月の記憶その3

ポケモンのイベントが行われていた日の横浜。 横浜トリエンナーレが行われていた赤レンガ倉庫へ。 ポケモンをゲットしようとゆっくり歩く人々を避けつつ、なんとか会場にたどり着くと 会場の中はガラガラだった。 ほっとしたような残念なような。 たくさんの…

おぼろげな8月の記憶その2

横浜トリエンナーレ http://www.yokohamatriennale.jp/2017/ 記事を書く前に終わってしまった!無念。 現代アートの展覧会で、横浜美術館をメインに各会場で展覧会が行われていました。 映像作品の部屋に入ったら予想以上に時間が長くて、 30分くらい立ち…

おぼろげな8月の記憶その1

調布にある深大寺に行きました。 しんだいじ、じゃなく、じんだいじなのね! お水のきれいな所で、蕎麦のお店やそば粉を使った団子やお餅などが 参道のお店に並んでしました。 国宝になった白鳳仏の釈迦如来像はどっしりとしているのに笑顔が爽やかで、 若い…

次元を超えて会ってきた!

2017年7月22日と23日にディファ有明で開催されたARパフォーマーズによる2ND A'LIVE(セカンドアライブ)に行ってきました。 ARPのCDを聴いたり、ラジオを聴いたりしているもののライブに行くのは初めてで、 ようやく今回が念願の初ライブです。 正…

ラスコー3を知ってるかい?

2017/9/3まで 九州国立博物館 | 特別展「世界遺産 ラスコー展 クロマニョン人が見た世界」 正直に、とても正直に言うと、 チラシに載っている実物大の洞窟壁画展示コーナーは思ったより短い。 実物大の展示が延々と続くのだろうと思っていたから短く感じるの…

2017年秋に気になる展覧会

ちょっと早いですが、今年の秋の気になる展覧会をばピックアップ。 重なるところで行けたらいいなぁ。 2017年9月6日(水)~10月23日(月) ボストン美術館浮世絵名品展 鈴木春信 www.ccma-net.jp 東京公立博物館の運慶展は2017年9月26日(…

あれもこれも気になる木『木×仏像』展

天王寺駅を降りて大きな広場をずんずん進むと目の前に動物園、右手に入ると美術館への道が見える。美術館前からは大阪のシンボルがお出迎え! 大阪市立美術館では特別展の『木×仏像 飛鳥仏から円空へ 日本の木彫仏1000年』が 開催中です。2017年6/4(日)ま…

ちょろっと元興寺、通天閣の話など

奈良で快慶展を見た後は奈良国立博物館の仏像館を見てウハウハし、 てくてく歩いて元興寺に行きました。 写真は撮れないのですが、お寺の法輪館(収蔵庫)に奈良時代の五重小塔 というのがあります。小といっても高さは4メートル以上はありそうです。 奈良…

初夏の奈良へ『快慶』展

初夏の奈良は子供たちと楠の香りでいっぱいでした。 残業フィーバーの中、たまたま休みが取れたので 疲れた体を引きずって伊丹空港に降り立ち、高速バスに乗ること約1時間で奈良へ! 今年は慶派イヤーと呼ばれているらしく、秋に東京で運慶展、今の時期は奈…

個性的な仏像に会いに『~仏の国の輝き~タイ』

タイの仏像、というとなんとなく金ピカで大きな仏像をイメージするのたが、 実際のところよく分からない。 以前九博で大ベトナム展が行われたとき、砂岩の像の立派なものが多かったので、 タイもそんな感じなのかなぁと予想を立てて会場に入る。 honjitu.exb…

キスするくらいに近くで『ホキ美術館名品展』

4月末、いつものようにぼんやりと通勤していると一枚のポスターが目に入ってきました。 『ホキ美術館名品展』2017年3/29(水)~5/14(日) ホキ美術館は千葉県にある世界初の写実絵画専門の美術館で、いつか行ってみたいけれどなかなか行く機会がない美術館…

箱根の交通機関リンク集

箱根で利用した交通機関のリンク集をば。 箱根は乗り物王国でした。 箱根登山電車 箱根登山ケーブルカー 箱根湯本~強羅、強羅~早雲山 箱根ロープウェイ 早雲山~桃源台(早雲山~大涌谷は4月14日まで設備改造工事のため運休中。代行バスあり。) 観光施…

箱根 乗り物と人

バスの旅 旅先でのバスは楽しい。 電車よりも周りの景色が楽しめるし、地元の方が乗っていれば方言も聞ける。 あとは安全に目的地に着けば満足だ。 だけど今回のバスは違った。箱根美術館から箱根ラリック美術館までの、時間にしたら15分から20分くらいのバ…

一泊二日の箱根旅・後編

朝起きると、そこは雪国でした。 わたしの旅は終わった・・・と思いきや交通機関は動いているそう。 朝食を食べてケーブルカーで早雲山まで行きます。 (早雲山からの眺め) (硫黄の香り漂う大涌谷) (大涌谷の駐車場からも富士山が見えます) (大涌谷か…

一泊二日の箱根旅・前編

今回の旅のお品書きはこんな感じです。 一日目 箱根美術館 箱根ラリック美術館 二日目 芦ノ湖 駒ヶ岳 箱根湯本 いつも目的地がたっぷりで詰め込みすぎなわたしにしては 行くところが少ないような? いいえ大丈夫。今回も移動たっぷりの旅になりました。 それ…

『大公開!沖ノ島展の舞台裏』に行ってきました

2月20日、休館日の月曜にぶろぐるぽのブロガーを対象にした プレミム座談会&内覧会が行われました。 特別展会期中に行われる内覧会は初めてだそう。 正直に申し上げますと、先日行ったばかりだったので、 どうしようかなぁ、辞めとこうかなぁという気持ちだ…

『フィンランド・デザイン展』に行ってきました

福岡市博物館のロビーに入るや否や、目に飛び込んでくる大きな垂れ幕のような布。マリメッコを代表する《ウニッコ》というケシの花をデザインした柄が目を引きます。 展覧会会場にはイッタラやアラビアの食器類などが並べてあって、まるで雑貨店に来たような…

『九博で交差する日本神話とアジアの歴史』に行ってきました

雪がちらちら舞う2月の上旬、 太宰府へ行ってきました。 こんなに寒かったら観光客も少ないかな~と思っていたら 参道にはいつものように海外からの観光客が大勢いらっしゃいました。 そうか。ツアーがあるもんね、などと納得しながら歩いていると 参道に新…

1泊2日の北海道1・初日昼「小樽いろいろ」

いつか長い休みが取れたら。 せめて2泊3日取れたら北海道に行ってみたい。 そんな想いを抱きながら日々働いているものの、 どうにも3連休など貰えそうにないわけで、 行ってきました1泊2日の北海道弾丸トラベル! ガイドブックを2冊購入して、思ったこ…

1泊2日の北海道2・夜の札幌編「すすきのは一瞬」

旭川ラーメン 札幌もいわ山ロープウェイ

1泊2日の北海道3・最終日「札幌観光地めぐり」

さっぽろ羊ケ丘展望台 札幌市時計台 さっぽろテレビ塔