ヨシトのたびかん

主に福岡。ときどき県外の美術館までの小さな旅や展覧会の感想など

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

入門編にちょうどいい『熊谷守一 いのちを見つめて』久留米市美術館

最近、出不精のわりによく出歩いているヨシトです。 今回は、映画『モリのいる場所』でご存知の方も多いはず、 久留米市美術館で開催中の熊谷守一展へ行ってみました。 会期は2020年の1月13日(祝日)まで。(展示室内の撮影は不可です) 美術館がある石橋文…

知らなくてもコワくないよ『アジア美術、100年の旅』福岡アジア美術館

のんびりしてたらあっという間に会期終了間際のアジ美に行ってきました。 (2019年11.26日まで!) アジ美こと福岡アジア美術館はアジアの近現代美術を専門的に紹介する 世界に唯一の美術館として1999年に開館し、今年はなんと開館20周年。 博多座の隣にある…

思わずじっくり見たくなる『新たな髙島野十郎展』

終了間近の展覧会に滑り込みで行ってきました。 福岡県立美術館、4階展示室で『新たな野十郎展』 会期は2019年11月24日(日)まで! 髙島野十郎は久留米市出身の洋画家で、2015年に県美で大規模な回顧展があり、 初めて知りました。 からすうりや蓮、月やロ…

三国志の時代の動物集合! 九州国立博物館「三国志」展

九州国立博物館で開催中の『三国志』展に行ってきました。 今回は会場内すべて撮影OKということでたくさん写真を撮ってきました! 入場すると一番気になっていた関羽像がさっそくお出迎え。 むむむ、美関羽です。 胸を張り、指先や足の先まで力がみなぎって…