ヨシトのたびかん

主に福岡。ときどき県外の美術館までの小さな旅や展覧会の感想など

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

博多座のヴォイサリオンに行ってきました。

9月2日、千秋楽の『ヴォイサリオンⅢ 博多座声歌舞伎 信長の犬』を観てきました。博多座の会場内は女性が多め。20代くらいの方も見かけましたが30代40代くらいの層が多いように感じました。 地方での大きな舞台の朗読劇。しかも私のようにたいして声…

目からウロコのクレパス展(会期終了)

クレパスというのは、クレヨンの商品名なのだとばかり思っていた。 大正初期、小学校の低学年の図画工作の時間に色鉛筆を使っていたが、粗悪な物が多くバキバキ折れていたらしい。折れた色鉛筆を削るために先生が児童に指導出来ないということもあったのだと…

乙女座必見?ショーメ展

8月の下旬、三菱一号館美術館で開催中の 「ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界 1780年パリに始まるエスプリ」 の展覧会に行ってきました。 平日だから並ばないかと思いきや、チケットを買うところから行列が。 何でも入場制限をしているそう。 中に入…

ART FAIR ASIA FUKUOKA2018に行ってきました

知ったのが二日前で、ちょうど休みだったので家に引きこもりたい気持ちを 抑えてホテルオークラにビュンっと行ってきました。 アートフェアはホテルのワンフロアの客室のそれぞれに全国各地のギャラリーが入室し、色んな作品が鑑賞できてその場で購入も可能…