ヨシトのたびかん

主に福岡。ときどき県外の美術館までの小さな旅や展覧会の感想など

2017-12-04から1日間の記事一覧

終わってしまいましたが、光彩の巧み展

もう終わってしまいましたが、11月に五島美術館の『光彩の巧みー瑠璃・玻璃・七宝ー』展に行って参りました。 鏨の華展を見終えた後、食事も摂らずに上野毛駅へ。 閑静な住宅街を歩いていくと、五島美術館が見えてきます。 鏨の華展同様、キラキラ光る物や小…

アクセサリーを見る感覚で。鏨の華(たがねのはな)展

翌日、スカイツリーのお膝元のプラネタリウムで 安らぐ香りの中パリの星空を堪能した後は、表参道へ。 根津美術館の『鏨の華ー光村コレクションの刀装具ー』が気になったのです。 (2017年12月17日まで) 展覧会 / 開催中|根津美術館 鏨(たがね)とは端部…

仏像鑑賞はライブに似ている 運慶展 

上野駅に着きました。商業施設も上野のパンダ推し! 17時すぎでしたがまだ人はたくさんいる模様。 運慶展の列に並ぶこと20分弱、いよいよ東京国立博物館の平成館へ。 コインロッカーが空くのを待った後、二階の会場へ。 運慶展は入った瞬間から人の多さに回…

おぼろげな11月の記憶 寄り道・神田

お昼ご飯を食べた後は、神田に寄り道しにいきました。 乗換が意外と大変な寄り道でしたが、またそれも旅の思い出。 よくロケ地などで使われているという学士会館。内装がお洒落でした。 1階の自習室で勉強したら、捗るかもなぁ。 小学館の横には集英社があり…

おぼろげな11月の記憶 レアンドロ・エルリッヒ展

先月、運慶展見たさに東京に行って参りました。 朝はきっと待ち時間が長かろうと予想し、まずは六本木ヒルズに向かいます。 最近始まった『レアンドロ・エルリッヒ展 見ることのリアル』に朝一で行ってみようと思ったのです。 森タワー53階の森美術館に入…