ヨシトのたびかん

主に福岡。ときどき県外の美術館までの小さな旅や展覧会の感想など

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議なかたち。多治見市モザイクタイルミュージアムへ

多治見駅からバスで約17分。街を出て郊外へ。 民家と民家の間スレスレの細い道を抜け進むとパッと開けた場所に出る。 バス停から降りてすぐの建物を見上げると 写真や想像以上に大きい建物に思わずフフフと笑い声がもれた。 すり鉢状の芝生の底にタイルの原…

世界のタイル博物館と常滑ぶらぶら歩き

いざ愛知県へ 常滑観光スタート 博物館に行く前に昼ごはん 世界のタイル博物館へ到着 土・どろんこ館の「和製マジョリカタイル 憧れの連鎖」展へ いざ愛知県へ 前回、大塚国際美術館でタイルやモザイクタイルの作品をたくさん見たので、 他にもタイルが見ら…

ピエール セルネ&春画展 銀座で見れなくても京都がある! 

ピエール セルネ&春画の展覧会が 2019年4月7日まで銀座のシャネルネクサスホールにて開催中です。 chanelnexushall.jp セルネさんのことは正直存じ上げなかったモグリの美術好きですが フランス人のパフォーマンスアーティストであり写真家だそう。 黒い絵…

はてなブログ・初心者 記事タイトルに色をつける

見出しをおしゃれなデザインに変更しようと思ったら 見出しではなくブログのタイトルや記事のタイトルに色がついてしまいました。 ヨシトです。 私のブログははてなブログの「Minimalism」というテーマを使っている のですが、 どうやらテーマの中の見出しの…

初心者・はてなブログのカスタマイズ Twitterのタイムラインをサイドバーに表示させよう 

ブログカスタマイズ、今回はこちらのサイトを参考に はてなブログにTwitterのタイムラインを埋め込む方法をやってみました。

ちょこちょことブログを改造しています

今のところ無料版を使っているので過去記事が全文表示されてしまうのですが、 有料にすると折りたたまれた状態で表示されるので読みやすくなるそうです。 2年間契約で月々600円。 私のブログにそれだけかける価値があるだろうか、ムムム。 とりあえず今度は…