ヨシトのたびかん

主に福岡。ときどき県外の美術館までの小さな旅や展覧会の感想など

初めて見たぞ。久留米市美術館『没後70年 南薫造』展へ。

7月に久留米市美術館の南薫造展に行って参りました。(2021/8/29に会期終了)
展示品の撮影は不可なので看板から雰囲気を感じて頂ければ幸いです。

初期から晩年までを順に見られるので初めて見る画家でもじっくり知ることができました。 以前久留米市美術館で行われた展覧会で知った、白馬会や岡田三郎助の名前がまた出てきて、繋がりを感じておおっと思いました。

若い頃に留学し油彩も水彩も版画もやって従軍中に絵を描く流れは木版画で有名な吉田博とも似ています。
博の方が1876年生まれで薫造は83年生まれだけど二人とも同じ1950年に亡くなっている点も同じです。お互いの作品を見たりしていたのかまでは分かりませんが想像が膨らみます。

南薫造の絵は水彩も油彩も色づかいが綺麗で人物や風景など、身近なものが描かれているので、自分もやりたくなってミュージアムショップで水彩画の技法書を買ってしまいました。

公式サイトの方でも南薫造の絵が見られます。

没後70年 南薫造 | 久留米市美術館 | 石橋文化センター

f:id:tabikan-yosito:20210713215718j:plain

 

 

f:id:tabikan-yosito:20210713215729j:plain