ヨシトのたびかん

主に福岡。ときどき県外の美術館までの小さな旅や展覧会の感想など

青森美術館めぐり①「直行便がないなんて! 福岡から青森へ飛行機で行くには?」

2020年1月上旬、福岡から青森へ。

ブログの管理人ヨシトが2泊3日の一人旅に出かけました。
目的は青森にある2つの美術館、青森県立美術館十和田市現代美術館です。
旅=美術館巡りなので、旅のメインはいつも美術館!なのです。

 

福岡もしくは近隣の県から青森に行ってみようかな、
九州の人が青森に行くのってアクセスや必要なものってどんな感じなんだろう、とか
福岡や九州には縁は無いけれど、青森の美術館の話には興味がある!という方は
お読みいただけるといいかもしれません。

 

青森にある空港はいくつ?

青森には空港が二つあります。
青森市内に近い青森空港
青森県南部にある三沢空港

それぞれの美術館に近いのは?

青森県立美術館青森空港が近く、
十和田市現代美術館三沢空港が一番近い空港です。

(2020年に新しくオープンした弘前れんが倉庫美術館青森空港からのアクセスが良いです)


青森市内と十和田市は高速バスで約1時間半。
同じ空港を使うよりも片道青森空港、もう片道は三沢空港を使うの
が無駄がありません。

九州・福岡から青森へ飛行機で行くには? 乗り継ぎルートは3種類

ショックなことに直行便がない福岡青森間。

飛行機での行き方としては3種類。 

①福岡から大阪の伊丹空港経由で青森空港へ行くか、

②福岡から名古屋の小牧空港経由で青森空港へ行くか、

③福岡から東京の羽田空港を経由して青森空港へ行くか、です。

 

 

東北の空港で福岡と直行便があるのは岩手県宮城県新潟県のみなのです。
(2020年1月現在)

【参考】日本全国から東北への交通がまとめられた便利なサイトはこちら↓

アクセス | 旅東北 - 東北の観光・旅行情報サイト

 

上記の美術館目的で青森に行く場合は、
行きは福岡→羽田空港青森空港
帰りは三沢空港羽田空港福岡空港
乗り継ぎの待ち時間が少ない&発着時間帯が良いです。

青森市内方面のみの観光で時間はかかっても良い方は②が少し安くすみます。

 

他社(福岡ー羽田)からJAL(羽田ー青森)への乗り継ぎのメリット

(他社を今回利用したスカイマークと仮定して)

・福岡羽田間で航空券が安くなる可能性がある
・福岡羽田間の便の選択肢が増える

他社(福岡ー羽田)からJAL(羽田ー青森)への乗り継ぎのデメリット

・羽田に着いた際に搭乗待合室内にあるJALの乗り継ぎカウンターで
 羽田から青森行きのチケットを発券してもらう必要がある

 

JAL(三沢ー羽田)から他社(羽田―福岡)への乗り継ぎのデメリット

 JALから他社に乗り継ぐ場合、一旦搭乗待合室を出て、
スカイマークの場合はチケットを発券して保安検査場を通るところからやり直し。
くるぶし丈よりも長いブーツなどは脱ぐように指示されるので大変でした。

JALからJALへの乗り継ぎのメリット

航空券は割高ですが、搭乗待合室を出なくて良いのと
再度出発保安検査場を通らなくて良いのが楽です。乗り継ぎの待ち時間も少なめ。

他社からJALへの乗り継ぎをされる方は
到着から次の便まで1時間くらいあると心と時間に余裕が持てるかも。

 

 

岩手まで飛行機で、あとは東北新幹線のルートも検討してみましたが
時間とお金がかかるので得策ではありませんでした。
いつかは乗ってみたい東北新幹線

行く前に調べている時に何度も思ったのは
「大都市に住んでいると直行便が出ていていいなぁ!!」でした。

                            (つづく)