ヨシトのたびかん

主に福岡。ときどき県外の美術館までの小さな旅や展覧会の感想など

気になる展覧会『ルート・ブリュック 蝶の軌跡』岐阜県現代陶芸美術館

2020年の8月16日まで岐阜県の現代陶芸美術館で開催中の『ルート・ブリュック 蝶の軌跡』展。

rutbryk.jp

 

フィンランドのアーティスト、ルート・ブリュックは名窯アラビア社のセラミックアーティストとして、また、テーブルウェアやテキスタイルのデザイナーとしても世界的に活躍した方だそう。

福岡にも巡回する予定でしたが新型コロナウイルスの影響で中止となりまして、残念、無念なのですが、岐阜の会期が延長になったので行ける方もいらっしゃるかも。

セラミックパークMINO内の岐阜県現代陶芸美術館は北九州市立美術館と同じ建築家の磯崎新氏。

多治見駅からバスで15分、バス停から徒歩15分のため行くまでが遠いかな~という気がしますが山の中なので景色が良さそうです。

今のところは電話にての事前予約制ということで、電話が大変苦手な私としてはネット予約にならないかなぁ、なんて甘えたことを考えてしまいます。(色々お金もかかるだろうから無理だろうなぁ)

展覧会に行けない方向けの企画なども用意されているようなので、ツイッターやサイトの更新をチェックしてみるのも良いかもしれません。