ヨシトのたびかん

主に福岡。ときどき県外の美術館までの小さな旅や展覧会の感想など

福岡市内で2020年秋に開催される展覧会は?

f:id:tabikan-yosito:20201012075543p:plain

だいぶ涼しくなってきましたね。
秋は展覧会が盛り上がる季節。新型コロナウイルスへの感染は気になるけれど、
春に比べるとマスクの着用や検温、消毒などの徹底で開催される展覧会も増えてきたのでそろそろ行ってみようかな、と思われている方もいらっしゃるかもしれません。
どんな展覧会が行われているのか知るだけでも楽しいと思いますので、ちょいちょいコメントをいれつつ紹介してみたいと思います。

 

【福岡アジア美術館】 2020年9月12日(土)~10月18日(日)『原田治展「かわいい」の発見 Osam Harada:Finding "KAWAII"』

描いた方の名前を知らなくてもドーナツやポテトチップスなど、ものを見たら「あ、見たことある!」と瞬時に名前と絵が繋がるはず。しかし、ドーナツやポテトチップス以外のお仕事はあまり知らないし、私が子供のころから見かけるのでいつから活躍されてるのか謎の人という一面も。作品やグッズと共に時代を振り返れそうな展覧会。

faam.city.fukuoka.lg.jp


【三菱地所アルティアム】2020年10月3日(土)~11月1日(日)jikijiki展 料理家 広沢京子 食のつながり▷食のひらめき

2020年11月7日(土)~12月13日(日)高木正勝個展 星の時間
2020年12月19日(土) − 2021年1月31日(日) 編みものけものみち 三國万里子展 

artium.jp

秋から冬にかけて様々なテーマが目白押しのアルティアムの中でも気になるのがニットデザイナーの三國万里子さんの展覧会。「ほぼ日刊イトイ新聞」やNHKの番組「世界はほしいモノにあふれてる」などでお名前を知っている方も多いかもしれません。かく言う私もその一人です。編みもののワークショップなどの予約の抽選もあるそうですので気になる方はお早めに。

 

 【福岡市博物館】
2020年10月10日(土)~11月29日(日)『ふくおかの名宝 ー城と人とまちー』

2020年10月18日に30周年を迎える福岡市博物館。名物「圧切長谷部」(国宝)と太刀 名物「日光一文字」(国宝)も2口揃いで展示されるこの機会に博物館へ足を運ぶのも良いかもしれません。

museum.city.fukuoka.jp

 

【福岡県立美術館】2020年10月16日(金)~12月13日(日)『没後70年 吉田博展』 

福岡県の久留米市に生まれ、若いときから洋画の修業をし、たびたび海外にも行き、油絵や水彩画で頭角を現し、49歳で木版画を始めた吉田博。
……すみません、全然知りませんでした。

サイトを見ると使っている色の数の多さに驚き、海外や山の風景が繊細に表現されていることに驚きます。
浮世絵以降の木版画が見られるチャンスにワクワクしています。

fukuoka-kenbi.jp

 

開催中の風景をテーマにしたコレクション展も面白そうです。旅気分が味わえそう。

『風景に遊ぶ』前期:2020年10月3日(土)~11月29日(日) 後期:12月1日(火)~2021年1月17日(日)

fukuoka-kenbi.jp

 

【福岡市美術館】2020年10月17日(土)〜12月13日(日)『藤田嗣治と彼が愛した布たち』

藤田嗣治の絵をご覧になったことがある方なら、布地の柄が細かく描かれていることに並々ならぬエネルギーを感じた方もおられるのではないでしょうか。
今回の展覧会は絵に描かれた染織品にスポットを当てて藤田の画業に迫る初の試みだそう。藤田が収集した布や製作した服や小物の展示もあります。絵でどのくらい柄を再現しているんだろう?と今から気になっています。

www.fukuoka-art-museum.jp

そして年末には

『ヒグチユウコ展 CIRCUS』2020年12月24日(木)〜2021年2月7日(日)

関東の方で観られなかった方にもチャンスがありますね。

www.fukuoka-art-museum.jp

 

 

以上、独断と偏見によるお勧めでした。
開催期間の変更や休館日、新型コロナウイルス対策に関するお知らせなどもありますのでご来館の前に一度公式サイトや展覧会のツイッターをご覧くださいませ。