ヨシトのたびかん

主に福岡。ときどき県外の美術館までの小さな旅や展覧会の感想など

東京1泊2日・6つの展覧会を見よう!④ルーベンス展

ルーベンス

混雑具合◯(大きな絵が多いので人は多いが見やすい)

 

 

ミーハーな私の最大の関心はアニメ『フランダースの犬』でネロが最期に見たアントワープ聖母大聖堂に飾られているルーベンスの絵があるのか、ということでした。

 

残念ながら展示はないものの展示室の入り口前に6分ほどの4K映像があり、

その中で絵を見ることができます。

しかし「これがネロが見た絵です」という説明などはないので

映像を見たわりに記憶には残っていません。無念。

 

ですが、そんな私のような方にも朗報!

お土産売り場のフランダースの犬とコラボしたクリアファイルの裏に

ネロが見た『キリスト降架』が印刷されています。

(なんて攻めたクリアファイルでしょう!)

 

ネロが最期に見た絵はキリストが十字架に磔(はりつけ)られようとする場面

『キリスト昇架』と、キリストが十字架から降ろされる場面

『キリスト降架』の2枚。ポストカードはたしか両方あったはず。

 

ネロが見た絵は直接見れなかったものの、

語学が堪能で外交官としても活躍したルーベンスというのも初めて知りました。

 

宗教画や神話をテーマにした絵をたくさん描いていること、

彫刻の肉体の表現を絵画に落とし込むことを研究してたんだなぁ

というのが分かった展覧会でした。

 

 

~混雑を避けるヒント~

展示室前の4K映像は見なくても入れますが、見て入る人が圧倒的に多いです。

映像が終わるとどっと人が入場します。

もし映像を途中から見始めたら、映像が一回りしたところで席を立つといいかも。

 

 

www.tbs.co.jp