ヨシトのたびかん

主に福岡。ときどき県外の美術館までの小さな旅や展覧会の感想など

広島・鞆の浦、福禅寺對潮楼へ

 

 

 福山駅からバスで約30分。

ドラマのロケ地としてよく見かける鞆の浦

 鞆の浦

 

街並みも風情があります。

 

 

 

 

灯台近くのカフェでまったりしようと思っていたら見事な店休日で街中をぶらぶらした後、福禅寺對潮楼へ。

 

 

海や島の風景は外を歩いていれば見ることが出来るのですが、ちょっと小高い丘の上に立ったこのお寺の窓枠越しに見ると目線の高さがバッチリで、枠の効果もあってまるで絵画を見ているようなんです。

時間があれば朝焼けや夕焼けも見ていたかったなぁ。

 

 

鞆の浦観光情報センター(ともてつバスセンター)はバス待ちの時間で

お土産も買える良い所。すぐ近くにファミマもあり便利です。

 

センターでは、尾道の方では見かけなかった

瀬戸キュン

ソライロコーラなど広島や岡山のメーカーの炭酸飲料も取り扱いがあったので

気になったら買っておくのもよいかも。

http://www.saito-inryo.com/

http://www.sakaeyahonten.jp/item/00292/

 

 

鞆の浦サイダー(これも尾道のお土産店では見かけなかった)

瀬戸内バージョンのコーラ

などもありました。

(瀬戸内バージョンのコーラは新尾道の駅でも買えました)

 

 

 バスに乗り込みまたも福山駅へ。そしてJRで尾道に向かいます。

 

 

 

 

 私にしては奮発して泊まったお洒落なホテルのHOTEL CYCLE。

ONOMICHI U2(オノミチユーツー)の記事はこちら↓

 

tabikan.hatenablog.com

 

 

tabikan.hatenablog.com