ヨシトのたびかん

主に福岡。ときどき県外の美術館までの小さな旅や展覧会の感想など

2018-08-29から1日間の記事一覧

東京都美術館「没後50年 藤田嗣治展」を観てきました。

東京都美術館で2018年10月8日(月・祝)まで開催中の「没後50年藤田嗣治」展に行ってきました。 藤田と言えば下の写真のような白い肌の女性や活き活きとした猫を描く画家のイメージですが、藤田の生涯を追うこの展覧会では中南米に渡って旅をしながら描いた…

2018.8月水と土の芸術祭&新潟市内観光(後編)

新潟駅からバスで、まずはホテル日航新潟の31階にある「Befcoばかうけ展望室」へ。360℃ぐるっと回れば、新潟の街並みや日本海、信濃川が見渡せます。 Befcoばかうけ展望室|ホテル日航新潟 ホテル日航新潟から少し歩いて水と土の芸術祭のメイン会場である…

2018.8月水と土の芸術祭&新潟市内観光(前編)

新潟までは地元の空港からプロペラ機で! 新潟駅についたあと、バスに乗って古町エリアへ。商店街の中のニワトリカフェというところ。早めのランチを食べていたら12時近くになると満席! ガイド本で見ると人気のカフェだそう。 古町の商店街から10分ぐらい…