ヨシトのたびかん

主に福岡。ときどき県外の美術館までの小さな旅や展覧会の感想など

気になる展覧会『山口県立美術館 ハマスホイとデンマーク絵画』

お久しぶりです。ヨシトです。

新型コロナウイルスの感染の予防と拡大防止のため色んな美術館が休館となり、3月に行こうと思っていた展覧会が軒並み行けなくなってしまい「なぜ早く行っておかなかったのだ~!わたしのバカバカ最悪だよ~!」と後悔の日々を送っておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

これから楽しみにしている展覧会も無事開催されるのか気をもんでいますが、心配してもどうにもならないわけで、手洗いうがいを徹底しつつ、いつも通りの毎日を過ごし、事態の終息を待つしかないのかなと思っております。

今年気になる展覧会と言えば「ハマスホイとデンマーク絵画」展を上げる方も多いと思いますが、なんと西日本でも山口県立美術館で見られるのです。静かな室内の風景、グレーの色彩。全く知らない画家で、デンマーク絵画というものもピンとこないので、どんな出会いがあるのかワクワクしています。

東京会場の展覧会の感想などを見ているとグッズにも力が入っているようで、お土産も楽しみです。

yma-hammershoei.com

 

こちらはチラシへのリンクです。

https://www.yma-web.jp/news/df876becdaa8a8ac1b3d9a5c885b4f04.pdf

 

無事に開催されるといいなぁ。 

 

 

どちらも良さそうでどちらを買おうか迷っています。

2020年の展覧会の企画・監修をされた方のハマスホイの画集↓

2008年のハマスホイ展の企画をした方のハマスホイの本。↓(後日こちらを注文してみました)