ヨシトのたびかん

主に福岡。ときどき県外の美術館までの小さな旅や展覧会の感想など

面倒くさがりヨシトさんの回

~今回はダメ人間ヨシトさんの回のため、展覧会の話とはあまり関係がありません~

 

先日、福岡市博物館の『挑む浮世絵 国芳から芳年へ』

通称、よしよし展に行ってきました。

museum.city.fukuoka.jp

 

私は月岡芳年のことを良く知らないので「調べなくちゃ」というプレッシャーに

押しつぶされ、逃げまくり、早くも一週間が経ってしまいました。

(そして調べていない)

 

国芳芳年、ヨシト、なわけで「よし」の名を名乗るからには

行かねばなるまいと思って行ったわけですが、

調べるのはおっくうだし、書きたい気持ちが湧いてこず、

という毎度のことながら面倒くさがり病が発動。

 

毎日きちんとブログを更新している方と比べて凹み、何もできてないと

自分を責める日々。ハァ、書くのが好きな人になりたかった。

 

こんなことをずっと繰り返しながらブログを10年以上やっていて、

毎回やめよう、やめようと思っているのに

やめきれない。なんたる病だ。

(もったいない病だと思う)

 

そんな私ではありますが今年はキリ良く60記事を目指して、

もう少し書けたらと思う自分もいたりするのです。

 

人と比べず、去年の自分よりちゃんとまとめられたなぁ~と

思えたら嬉しいので、このブログはたぶんもうちょっと続きます。

たぶん。