ヨシトのたびかん

主に福岡。ときどき県外の美術館までの小さな旅や展覧会の感想など

『2019年行ってみたい展覧会・長崎版』

長崎県立美術館の展覧会で気になるものがありました。

 

『青木野枝 ふりそそぐものたち』

2019年02月09日(土) ~ 2019年03月24日(日)

www.nagasaki-museum.jp

 

 

 

むむむ、サイトをぶらっと見ていると、昨年新潟で観た作品たちが!

tabikan.hatenablog.com

 

この方の作品だったんだ~!と意外なところでの再会に驚きました。

2月19日まではちょうどランタンフェスティバルの時期なので、

街もにぎやかで楽しそうです。

 

www.nagasaki-tabinet.com

 

たびかん過去記事(長崎県立美術館やランタンフェスティバルの写真あり)

honjitu.exblog.jp

 

 

 

 

同美術館で、秋から冬にかけては

『クリスチャン・ボルタンスキー -Life time』

フランスの現代アーティストの展覧会。

2019年10月18日(金)~2020年1月5日(日)

 

彫刻、写真、映像を組み合わせたインスタレーション作品を中心に

初期から最新作までを展示する回顧展ということで、

知らなくてもとっつきやすいのではないかな。

歴史や記憶、死や不在をテーマというとちょっと怖いイメージも

あるけれど、長崎で行なう意味がある展覧会かもしれない。

 

長崎の方はまだ公式サイトに情報がないので、国立国際美術館のリンクより。

 

www.nmao.go.jp