ヨシトのたびかん

主に福岡。ときどき県外の美術館までの小さな旅や展覧会の感想など

3月中旬鹿児島半日旅。後編

 仙巌園を出た後は歩いてすぐの尚古集成館へ。

28代島津斉彬が近代化・工業化に取り組み、日本最初の洋式工場群「集成館」を設置した所だそう。建物は現存する日本最古の西洋式機械工場。

 

 

 

世界文化遺産明治日本の産業革命遺産」にも選ばれていて修学旅行の目的地になりそうな場所でした。館内は博物館のような感じ。

 

集成館からまた少し歩くと薩摩切子工場と、島津薩摩切子ギャラリーショップ磯工芸館、桜島を臨むスターバックスがあります。

 

 

切子工場は切子の制作過程が間近で見られる場所で、若い方も多く働いていました。

一部、触ることができる展示もあり。

ギャラリーショップには薩摩切子が色々揃っていました。

薩摩切子をお雛様に見立てた、ひな壇飾りは600万!

 

 

 駆け足でしたが楽しい日帰り旅でした!