ヨシトのたびかん

主に福岡。ときどき県外の美術館までの小さな旅や展覧会の感想など

ART FAIR ASIA FUKUOKA2018に行ってきました

知ったのが二日前で、ちょうど休みだったので家に引きこもりたい気持ちを

抑えてホテルオークラにビュンっと行ってきました。

 

アートフェアはホテルのワンフロアの客室のそれぞれに全国各地のギャラリーが入室し、色んな作品が鑑賞できてその場で購入も可能というイベントで第4回目だそう。

(私が過去に行ったことがあるのは天神のソラリアホテルで開催の時でした)

 

美術館でよく見かける名前の画家の作品や、

今現在活躍中のアーティストの絵画や彫刻、ガラスや陶器などの作品がありました。

 

ギャラリーに足を踏み入れる勇気はないけれど最初に入場料1500円(1日)を払えば

気兼ねなく観られるので、ギャラリー恐怖症の私のような人にはいいかも。

ギャラリストとお客さんのやりとりや売買の瞬間を間近で見たり、

ホテルオークラの客室からの眺望も堪能できて一石二鳥。

 

最終日の夕方だったのでベッドの上に作品が何もないお部屋もありました。

購入する気満々の方は一日目をおすすめ。

 

 

下記のアートフェアもあるようです。お近くでしたら覗いてみるのも面白いかも。

 

神戸アートマルシェ2018 (9/28-9/30)

 

 

KOGEI Art Fair Kanazawa 2018

kogei-artfair.jp

 (11/16-11/18)

 

 

 こんな感じで飾れています。

941号室 3ta2 gallery

http://3ta2-gallery.com/

 

手前の石と奥の動物の彫刻・・・沓沢 佐知子さん

奥の二枚の絵画・・・南舘 麻美子さん

右手前の青いガラスのタイルと窓辺に器があったんだけどどなたのものだったかメモし忘れ。

 

 Premium Pages Collectiveというギャラリーの

ヘンリ・チンさんの作品。(カタカナでググっても出てこない!)

 

 

 

会場で見かけたアートフェアの作品を購入できるサイト。

art-scenes.net