ヨシトのたびかん

主に福岡。ときどき県外の美術館までの小さな旅や展覧会の感想など

台風10号の前に備えておきたかったもの

9月7日(月)朝4時頃からの強い風がいまだに収まらないまま14時を過ぎました。
長年福岡に住んでいますが、暴風域から強風域に変わっているものの、こんなに長時間強い風が吹いている台風に遭遇するのは初めてのような気がします。

ふだん台風が来ることが分かっていてもギリギリまで商業施設の休業や電車の運休が決まらないのが常なのに、2日も前から休業や運休のお知らせが出ていたので、今回の台風、ただものでは無い!と判断して準備をしていた九州、福岡の方も多いのではないでしょうか。振り返ってみると、

9月1日(火)台風10号発生のニュース
9月2日(水)台風9号福岡に接近
9月4日(金)10号に備えて、パン売り切れ、レトルト食品・カップ麺・飲料水は棚から激減。ホームセンターでカセットコンロ売り切れ。プラダン・養生テープなども売り切れ。
9月5日(土)電車の運休、商業施設など6日の短縮営業・7日の休業のお知らせ。
立体駐車場に止める人が増える
9月6日(日)立体駐車場が満車になり、パチンコ店や郊外の商業施設が駐車場を開放するなどというニュースもツイッターで流れてきていました。
9月7日(月)台風10号、3時頃福岡に最接近

我が家もご多分に漏れず、モバイルバッテリーや充電できるものはすべて充電、窓に養生テープを貼ったり、お風呂に水を貯めたり、カップ麺などを買い込んだりいたしまして、なんとか台風を迎えております。(飲料水・レトルト食品などは地震対策の時に買っているものを併用します)。

今回、昨年の千葉の停電のニュースを良く目にしたので停電に備える方が多かったらしく、カセットコンロ・ガスボンベは各所で売り切れていたので平常時に備えておきたいなぁと思いました。台風が来ると分かってから動き始めても手に入らないことが多いので。(今回は焼き肉用のコンロを代用することで乗り切ろうとしている我が家)

書籍やツイッターを読んで考え方を参考にしているちきりんさんのブログがとても参考になります。トイレと常温で飲めるスープ、歯磨きシートはなるほどな!と思って買いました。次の台風に向けて余裕のある時に備えておきたいですね。

 

chikirin-shop.hatenablog.com