ヨシトのたびかん

主に福岡。ときどき県外の美術館までの小さな旅や展覧会の感想など

【あつ森】福岡市博物館のマイデザインを使ってミュージアムショップを作ってみました

ハマっている訳ではなく抜けられないというのが近い、Nintendo switchのゲームソフト『あつまれ どうぶつの森』。略してあつ森。switchをお持ちの方は遊んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか?


昔、ニンテンドーDSで『おいでよ どうぶつの森』をプレイしたのですが、一通り遊んで飽きてしまい、雑草が生い茂った思い出があります。今作も長くは続かないだろうなぁと思っていたところ新型コロナウィルスで自粛の日々もあり、いつの間にか習慣となって毎日プレイするに至っています。

部屋や島の改造をやりだすと、次はここを整備してみようかな~、なんて一人で目標を立てて延々と遊べてしまう恐ろしいゲームです。刺激が強くないから夕飯を食べた後にまったりプレイするにはちょうどいいんですよね。

それはさておき、日本や世界の美術館があつ森で使えるマイデザインを公開していますね。福岡では福岡市博物館がマイデザインを公開しているのでそれを使って何かやってみようとちまちま準備し、ようやく形になったのでブログに載せてみます。

 

 

金印がドーナツのようで可愛いですね。
日本号の螺鈿は実際にこんなTシャツやエコバッグなどで売れそうな抽象的な柄で「推し」を身に着けていてもバレない感じが普段使いしやすそうです。圧切長谷部の拵の柄は、織物のようでファブリックとして色んなものに使えます。よもやこんな事に使われることになろうとは長谷部も思うまい……すまぬ。

推しがいる日常を楽しめると思うので興味のある方はマイデザインを使って遊んでみてはどうでしょうか。
アデュー!(最近の島での口ぐせ)

fcmuseum.blogspot.com