ヨシトのたびかん

主に福岡。ときどき県外の美術館までの小さな旅や展覧会の感想など

おぼろげな10月の記憶  北海道弾丸旅行再び

一泊二日の弾丸旅行に行ってきました。

今回は高齢の家族もいるため洞爺湖のみ。

14時ごろ着いた一行は空港でレンタカーを借り、日没16時半という

北海道の日暮れの早さに驚きつつ車を西へ走らせます。

 

空港から10分程度のところに各社のレンタカー置き場があるのですが、

あんなに広いレンタカー置き場を見たのは初めてでした!

北海道ならではなのかな。

 

 

 

 

毎晩花火をやっている期間だったので。お部屋から見られるのは良かった。

ご飯も美味しくて家族も満足でした。

 

 

帰りは道の駅に寄り、じゃがいもやリンゴなどを買ったあと、空港でスイーツを買い、

北海道気分を満喫しました。

短すぎる!!

 

今回分かったのは北海道にはやはり瓦ぶきの屋根がほぼない。

(前回は雪に覆われて見えなかったので)

空港の近くに生えている木は白樺っぽい。

高床式のゴミ捨て場がある!

50センチくらいの脚が付いてるゴミ置き場をアパートの前で見ました。

全部が全部そうじゃないようなのでまた北海道に行ったときは何か珍しいものを

見つけたい・・・。

 

こちらへ帰ってからブラタモリ洞爺湖特集を見てとても理解が深まりました。

ほへぇ!

www.nhk.or.jp