ヨシトのたびかん

主に福岡。ときどき県外の美術館までの小さな旅や展覧会の感想など

おぼろげな8月の記憶6

明治神宮に参拝した後、表参道を通り、根津美術館へ。

表参道って明治神宮の参道だからそんな呼び名なのね?!ということが

頭の中で初めて結びついた瞬間でした。

根津美は玄関側からは想像できない展示室の広さとお庭の広さにびっくりでした。

 

 

 

渋谷。ヒカリエの上の方から。東京はどこも再開発が進んでるようでした。

オリンピックの準備中なのかな?

 

 

迎賓館赤坂離宮。夜に行ったので中は見られなかったけど、雷が光るなか行った甲斐がありました。雨はほぼ止んでいたので、水たまりに映る光が綺麗でした。

(思ったよりも地面が暗くて水たまりに何度もはまりました・・・)

 

 

 

 

横浜のパセラリゾーツへ。

ドリンクはデザートと思ってゆっくり飲んでいたら餡子が沈んでいて、

入ってない?のかと慌てて写真を見たら最初は存在していたというオチ。

コースターは好きなキャラクターを引き当てました。

 

 

ときレスのオーケストラのイベントが開催される前に、イベントに参加できないわたしは、会場だけ見に行きました。

地元にも三越はありますが、一階のアクセサリー売り場の調度品の豪華さや、吹き抜けに置いてある天女像、パイプオルガン、劇場などは本店ならでは!という気がしました。

 

伊勢丹新宿店も見に行ったのですが、日本橋三越や銀座シックスも、

物を買う場所自体にパワーがありました。

買うための舞台を整えて、お客さんに気持ちよく買ってもらうことが大事なんだろうな。

ネット通販でなんでも買えるので、わざわざそこに行くメリットがないと

その場所にも行かないし買わないものなぁ。