ヨシトのたびかん

主に福岡。ときどき県外の美術館までの小さな旅や展覧会の感想など

2017-11-18から1日間の記事一覧

おぼろげな10月の記憶  北海道弾丸旅行再び

一泊二日の弾丸旅行に行ってきました。 今回は高齢の家族もいるため洞爺湖のみ。 14時ごろ着いた一行は空港でレンタカーを借り、日没16時半という 北海道の日暮れの早さに驚きつつ車を西へ走らせます。 空港から10分程度のところに各社のレンタカー置…

おぼろげな8月の記憶6

明治神宮に参拝した後、表参道を通り、根津美術館へ。 表参道って明治神宮の参道だからそんな呼び名なのね?!ということが 頭の中で初めて結びついた瞬間でした。 根津美は玄関側からは想像できない展示室の広さとお庭の広さにびっくりでした。 渋谷。ヒカ…

おぼろげな8月の記憶5

銀座シックスに行ってみました。 ハイブランドを横目で冷やかしつつ、目的地はTSUTAYAと屋上! 吹き抜けには草間彌生さんの作品が飾ってあります。 屋上から隣のUNIQLOを見るとこんな感じ。 屋上を一周するとスカイツリーも東京タワーも見える。 一度行って…

おぼろげな8月の記憶その4

とあるゲームの聖地、下北沢へ。 劇場や飲食店の他、古着屋さんがとても多かった。 ポップな色合いのお皿は長崎の波佐見焼だそうで、なんだか嬉しくなりました。

おぼろげな8月の記憶その3

ポケモンのイベントが行われていた日の横浜。 横浜トリエンナーレが行われていた赤レンガ倉庫へ。 ポケモンをゲットしようとゆっくり歩く人々を避けつつ、なんとか会場にたどり着くと 会場の中はガラガラだった。 ほっとしたような残念なような。 たくさんの…

おぼろげな8月の記憶その2

横浜トリエンナーレ http://www.yokohamatriennale.jp/2017/ 記事を書く前に終わってしまった!無念。 現代アートの展覧会で、横浜美術館をメインに各会場で展覧会が行われていました。 映像作品の部屋に入ったら予想以上に時間が長くて、 30分くらい立ち…

おぼろげな8月の記憶その1

調布にある深大寺に行きました。 しんだいじ、じゃなく、じんだいじなのね! お水のきれいな所で、蕎麦のお店やそば粉を使った団子やお餅などが 参道のお店に並んでしました。 国宝になった白鳳仏の釈迦如来像はどっしりとしているのに笑顔が爽やかで、 若い…