ヨシトのたびかん

旅や展覧会の感想など。

東京都写真美術館『イントゥ・ザ・ピクチャーズ』展に行ってきた

2018年6月末東京のおぼろげな記憶5 そして最後は恵比寿にある東京都写真美術館へ。 建物に向かうにつれて強くなる風。まさに突風・・・TOPMUSEUM! ということで名前が記憶に残る美術館になりました。 今回は『TOPコレクション たのしむ、まなぶ イントゥ・…

デジタルアートミュージアム チームラボ ボーダレスを体験!

2018年6月末東京のおぼろげな記憶4 今回の旅の大本命は、パレットタウンの大観覧車の下に入り口があります。 デジタルアートミュージアム チームラボ ボーダレス。 今のところ前売りチケットを持っている人しか入場できないので 行く前にネットでチケットを…

国立西洋美術館の 『ミケランジェロと理想の身体』展へ行ってきた

2018年6月末東京のおぼろげな記憶3 お次は上野の国立西洋美術館の 『ミケランジェロと理想の身体』展へ。 michelangelo2018.jp 現存する40点のうち2点が同時に日本に来ているそう。 あまり下調べせずに来たので入る直前に期待が高まる。 チケットを買い地下…

東京国立近代美術 工芸館へ行ってきた

2018年6月末東京のおぼろげな記憶2 さきほどのチケットで国立近代美術館の常設展と工芸館も観られるぞ、ということで 同じ館内にある常設展を見たあと、ゆるい坂を数百メートル上って工芸館へ。 古い物から新しいものまで、陶器やガラス工芸品などを展示。 …

東京国立近代美術館 『ゴードン・マッタ=クラーク』展に行ってきました

6月末にふらっと行ってきた東京の記憶。(1~5) 2018・6月末東京のおぼろげな記憶1 東京国立近代美術館 ゴードン・マッタ=クラーク展 2018.6.19-9.17 行ったことのない美術館、聞きなれないアーティストの名前に惹かれて展覧会へ。 1970年代にニ…

夏の熊本で。蜷川実花展

先月に引き続き、今月もまた熊本へ。 アーケード内のセールを眺めて喫茶店で腹ごしらえをした後、 熊本現代美術館の蜷川実花展を見てきました。 会場の入り口で撮影可能な展示作品の説明を受け、いざ中へ。 壁も床も桜。額に入れられて飾られている写真も桜…

夏の気配を探しに。『太宰府、フィンランド、夏の気配。』

印象派の展覧会に行った後、途中に見た看板が気になり気力を振りしぼって もうちょっとだけ寄り道。 境内の梅はよく見ると実がゴロゴロなっていて夏の始まりを感じます。 だいふえんに行く途中の文書館。いつもは入れないところで何やら展示をやっています。…

美味しい物をちょっとずつ・至上の印象派展

ビュールレって誰?と思ったら、 まずは動画を見てもらうのが一番かも! 特別展『至上の印象派展 ビュールレ・コレクション』平成30年5月19日(土)〜 7月16日(月・祝) www.youtube.com そして興味が出てきたらぶらっと太宰府へ行ってみましょう~! まず…

鋤田正義写真展に行ってきた

「直方で写真展やってるよ」 会期終了数日前、そんな情報をもらった私は面倒くささを押し込めて えいやーっと高速バスに飛び乗った。 天神から直方のバスセンターまで約1時間10分。 JR直方駅 直方駅前すぐのバスセンター(ローソン)に降り立ち、 徒歩10…

一泊二日の広島旅(尾道)

2日目、ホテルを出て高見山行のバスを待つ。 瀬戸内海の島々が眺められる観光スポットらしいのだが直行便のバスがなく、 バス停から45分くらい登山をしないといけないこともあり、 20分待ってようやくバスが来た時に今回は諦めよう、と尾道の街を歩き始…

一泊二日の広島旅(尾道)

尾道に行こうと決めて本屋さんでガイドブックをめくっていると何ともお洒落なホテルを発見。 倉庫を改修した自転車ごと宿泊可能なホテルでレストランやバー、カフェ、雑貨店なども併設。どこを撮っても絵になる建物に興奮してしまいました。 ONOMICHI U2 お…

一泊二日の広島旅(神勝寺・鞆の浦)

この建物は一体何なのかが気になって行ってきました広島県! 福山駅から降りてすぐの福山城をちょろっと散策した後、 昭和の湯経由の無料シャトルバスで神勝寺へ。 神勝寺 禅と庭のミュージアム 途中、昭和の湯で10分ほど休憩を挟み40分ほどで到着。 入口…

『王羲之と日本の書』展に行ってきました

三月末、春休みシーズン真っ只中の太宰府に行って来ました。 韓国や中国からの観光客に加えていつもより家族連れが多い様子。 九博前の広場には枝垂れ桜が見頃を迎え、暑いくらいの日差しと涼しい風の中、ちょっと寄り道。 王羲之は楷書、草書、行書体の三…

3月中旬鹿児島半日旅。後編

仙巌園を出た後は歩いてすぐの尚古集成館へ。 28代島津斉彬が近代化・工業化に取り組み、日本最初の洋式工場群「集成館」を設置した所だそう。建物は現存する日本最古の西洋式機械工場。 世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産」にも選ばれていて修学旅行…

3月中旬鹿児島半日旅。前編

九州新幹線でバビュンと鹿児島へ。駅からは鹿児島シティビューという周遊バスに乗り、街並みを見ながら30分弱で展望スポットの城山へ。 城山のバス停からは徒歩5分程度で展望台へ。 あいにくの曇りで桜島の全貌は良く見えませんでした。残念。 展望台を後…

VR SENSE「DREAM☆LIVE」体験レポ

「ときめきレストラン☆☆☆」のアイドルたちのVRライブが地元でも観られると知り、 稼働日初日にゲームセンターに行って参りました。 ときレスをご存じない方に説明すると、アイドルが出てくる女性向けゲームのアプリで、 アイドルたちが歌う曲がCD化しアルバ…

終わってしまいましたが、光彩の巧み展

もう終わってしまいましたが、11月に五島美術館の『光彩の巧みー瑠璃・玻璃・七宝ー』展に行って参りました。 鏨の華展を見終えた後、食事も摂らずに上野毛駅へ。 閑静な住宅街を歩いていくと、五島美術館が見えてきます。 鏨の華展同様、キラキラ光る物や小…

アクセサリーを見る感覚で。鏨の華(たがねのはな)展

翌日、スカイツリーのお膝元のプラネタリウムで 安らぐ香りの中パリの星空を堪能した後は、表参道へ。 根津美術館の『鏨の華ー光村コレクションの刀装具ー』が気になったのです。 (2017年12月17日まで) 展覧会 / 開催中|根津美術館 鏨(たがね)とは端部…

仏像鑑賞はライブに似ている 運慶展 

上野駅に着きました。商業施設も上野のパンダ推し! 17時すぎでしたがまだ人はたくさんいる模様。 運慶展の列に並ぶこと20分弱、いよいよ東京国立博物館の平成館へ。 コインロッカーが空くのを待った後、二階の会場へ。 運慶展は入った瞬間から人の多さに回…

おぼろげな11月の記憶 寄り道・神田

お昼ご飯を食べた後は、神田に寄り道しにいきました。 乗換が意外と大変な寄り道でしたが、またそれも旅の思い出。 よくロケ地などで使われているという学士会館。内装がお洒落でした。 1階の自習室で勉強したら、捗るかもなぁ。 小学館の横には集英社があり…

おぼろげな11月の記憶 レアンドロ・エルリッヒ展

先月、運慶展見たさに東京に行って参りました。 朝はきっと待ち時間が長かろうと予想し、まずは六本木ヒルズに向かいます。 最近始まった『レアンドロ・エルリッヒ展 見ることのリアル』に朝一で行ってみようと思ったのです。 森タワー53階の森美術館に入…

おぼろげな10月の記憶  北海道弾丸旅行再び

一泊二日の弾丸旅行に行ってきました。 今回は高齢の家族もいるため洞爺湖のみ。 14時ごろ着いた一行は空港でレンタカーを借り、日没16時半という 北海道の日暮れの早さに驚きつつ車を西へ走らせます。 空港から10分程度のところに各社のレンタカー置…

おぼろげな8月の記憶6

明治神宮に参拝した後、表参道を通り、根津美術館へ。 表参道って明治神宮の参道だからそんな呼び名なのね?!ということが 頭の中で初めて結びついた瞬間でした。 根津美は玄関側からは想像できない展示室の広さとお庭の広さにびっくりでした。 渋谷。ヒカ…

おぼろげな8月の記憶5

銀座シックスに行ってみました。 ハイブランドを横目で冷やかしつつ、目的地はTSUTAYAと屋上! 吹き抜けには草間彌生さんの作品が飾ってあります。 屋上から隣のUNIQLOを見るとこんな感じ。 屋上を一周するとスカイツリーも東京タワーも見える。 一度行って…

おぼろげな8月の記憶その4

とあるゲームの聖地、下北沢へ。 劇場や飲食店の他、古着屋さんがとても多かった。 ポップな色合いのお皿は長崎の波佐見焼だそうで、なんだか嬉しくなりました。

おぼろげな8月の記憶その3

ポケモンのイベントが行われていた日の横浜。 横浜トリエンナーレが行われていた赤レンガ倉庫へ。 ポケモンをゲットしようとゆっくり歩く人々を避けつつ、なんとか会場にたどり着くと 会場の中はガラガラだった。 ほっとしたような残念なような。 たくさんの…

おぼろげな8月の記憶その2

横浜トリエンナーレ http://www.yokohamatriennale.jp/2017/ 記事を書く前に終わってしまった!無念。 現代アートの展覧会で、横浜美術館をメインに各会場で展覧会が行われていました。 映像作品の部屋に入ったら予想以上に時間が長くて、 30分くらい立ち…

おぼろげな8月の記憶その1

調布にある深大寺に行きました。 しんだいじ、じゃなく、じんだいじなのね! お水のきれいな所で、蕎麦のお店やそば粉を使った団子やお餅などが 参道のお店に並んでしました。 国宝になった白鳳仏の釈迦如来像はどっしりとしているのに笑顔が爽やかで、 若い…

ライブのまとめ おまけ

撮影・影の出演 ヨシト

ライブのまとめ その3(SSF2017/8/13A)

BとCを観たので欲張ってA公演(音羽・神崎ユニット)も観てきました。 今回の開演前のアナウンスは音羽君。 うろ覚えで申し訳ないですが こんな感じ。 「楽しんでもらうためにお願いがあります」 注意事項をいくつか述べて 「僕に魔法をかけるのはオッケーだ…